2012年6月3日日曜日

iPhoneアプリ開発:【Xcode 4.3.2】Tab BarアプリでのView Controllerの追加

最近はデジモノの試行というより、iPhoneアプリの開発日記になってます。

ココに来て、Tab Barアプリを作ろうと思ったのですが、最後に紹介している私が参考にしている本とXcodeのバージョン(本は4.0.2の環境)が異なるため、View Controllerの追加が思ったようにできませんでした。

そ・こ・で、試行錯誤の結果、追加方法が見つかったので、参考にしてください。
※StoryBoard機能を使ってます
(ネットで探しても、見つからないんですよね。この手の話は・・・)

追加方法 (StoryBoardの作り方からはじまります)

1.まずはProjectの作り方(StoryBoard付のProjectを作ります)
・新規Projectを作る際、「Use Storyboards」にチェックを入れます


2.MainStoryboard.storyboardというファイルが出来ます。
※が、タグとViewが二つしかありません。

3.新しいView Controllerを追加します。
 ・右下のObjectエリアからView Controllerをドラッグ&ドロップ





 4.追加したView ControllerをTab Bar Controllerとつなげます
・MacのControlキーを押しながら、メイン画面から追加したViewにドラッグ&ドロップ

5.クラスファイルを追加します
・左したの「+」ボタンを押します。

・追加するファイルタイプを聞いてくるので、「Cocoa Touch」にある「Objective-C class」を選択して「Next」ボタンを押します。

・クラス名(お好きな名前)を入れます。

6.追加したView Controllerとクラスファイルを紐付け、終了!!
・追加したView Controllerを選択し、右上の「Custom Class」の「Class」を上で作成したクラス名に変更して終了!!


◆参考にしてる本



0 件のコメント:

コメントを投稿